Top >  松居一代さん書籍 >  欠陥マンション、わが闘争日記―ゼネコンに勝った!壮絶600日の全記録

欠陥マンション、わが闘争日記―ゼネコンに勝った!壮絶600日の全記録

欠陥マンション、わが闘争日記―ゼネコンに勝った!壮絶600日の全記録

女優でエッセイストでもある松居一代さんが夏休み,バカンス先のバリ島へ息子と出掛けました。その帰国後,発見された松居さんの自宅マンションの惨事「天井が消えた…」。当時ワイドショーなどもこの珍事件を大きく報道したが,その後どうなったのかは知る人は多くはありません。本書は欠陥マンション被害者となった松居一代さんがゼネコン相手に戦った600日の闘争日記です。

責任逃れをする施行主への怒り,味方弁護士への不安と信頼,修復工事スタートと新たな欠陥,そして保険会社との査定問題などを赤裸々につづっています。浸水による被害物431点の中にあった掛け軸がまたひと騒動を起こしたり,建設会社らとの大詰めの交渉(裁判でなく仲裁という形式)の経過は読みごたえがあります。最後は和解契約書を交わし,闘争の終結を爽やかに迎えています。

総面積の3分の2をやり直させ、保険は査定より170%アップはすごいことです。数々のハードルを乗り越え、「理想の家」を手にするまでの全記録となっています。

バラエティー番組や、情報番組などで活躍している、女優松居一代のマンションが、今話題の欠陥工事の被害に遭いました。

日本では、マンションを購入する前に、完成した部屋を自分の目で確認することはほとんどありません。入居した後に欠陥が発覚し、結局、弱い立場の住人が泣き寝入りをさせられるケースが後を立たないなか、松居一代さんは、そんな現状ではいけない!と、社員数1万5千人の大企業を相手に、真正面から戦いを挑むみました。「マンション調査会社による原因究明」「エリート社員達との交渉術」「弁護士を間に立てた戦い」など、欠陥住宅問題に悩む人々の、役に立つ知恵も満載となっています。一人の人間の力でここまでできる! 勇気が湧いてくる本となっています。

スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ntpc.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

松居一代さん書籍

松居一代さんが出版している書籍などを紹介していきます。女優としても有名な松居一代さんですが、最近では掃除でも有名です。松居さんの掃除の極意が書籍を通してみることが出来ます。

関連エントリー

欠陥マンション、わが闘争日記―ゼネコンに勝った!壮絶600日の全記録 隆一の凄絶アトピー日記―ママ、かゆいよ!助けて… アトピーがくれた生きる力―希望が湧いてくる本 松居一代の超お料理術 松居一代の超整理・収納術 松居一代の超(スーパー)おそうじ術


スポンサードリンク