Top >  松居一代さんについて >  松居棒の作り方と掃除方法

松居棒の作り方と掃除方法

掃除で今話題の松居一代さんの掃除道具といえば、そう松居棒です!
私も松居一代さんの講演会に参加した後、松居さんの本と一緒に購入しました。

実は松居棒自宅にある道具で作ることが出来るんです。
元々松居棒とは松居一代さんが掃除をする為に考案したものです。
なので、松居棒は自宅にあるなんでもないものを掃除道具として活用したのが始まりです。

HI350021.JPG
↑これが松居一代さんの講演会に購入した松居棒の写真。

個人でも作れるということで作ってみました。
まず、菜箸や割り箸などを用意します。
そしてそれらのサイズに合わせてガーゼやいらない布、使わないTシャツなどを巻きつけます。
ここで松居棒のポイントは約5回ぐらい巻き付ける感じです。あまり巻きすぎると
抜けやすくなるので注意が必要です!
最後に輪ゴムをねじりながらしっかり固定すれば松居棒の完成です。

HI350022.JPG
↑裏面に松居棒の作り方がのっています。

私の場合、講演会を聞いた際に松居棒を買っちゃったので、
一から作る必要もなかったのですが、小さいサイズを作っちゃいました。

これで今日から松居一代さんの掃除方法を松居棒を使って掃除すれば、
家もピッカピカになるはずです。


スポンサードリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ntpc.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

松居一代さんについて

松居一代さんのプロフィールなどについて紹介します。それだけでなく、松居一代さんが発明した松居棒や圧力鍋、本などの紹介はもちろん、講演会の予定や感想も書き込めたらいいなと考えています。

関連エントリー

松居一代さんのプロフィールについて 松居一代さんと圧力鍋 松居棒を使っての掃除 松居棒の作り方と掃除方法 松居一代のプロフィール


スポンサードリンク